私たちに自由意志はありません

シェアする

ポンペイ遺跡

私たちに自由意志はありません
By Tatsuya Shiraishi


生物学的な考え方によると私たちの自由意志は存在しないそうです。

例えば、目の前にスタイルの良い美人と、人気絶頂のアイドルが出現し、あなたの手をとり情熱的な目で見つめられた時に、あなたが出て来る感情や言葉は、あなたの意思で生成されていますか?

という話です。

街中でクリスマスソングを聞いたりカップルが嬉しそうに歩いていたりするのを見たりすると、一人身の時は切ない気持ちになると思います。

それは、あなたの「自由意志」で出てきましたか?

という話です。

私たちの出てくる言葉は私たちのとりまく環境とダンスします。

なので、自由意志はありません。

というのが、生物学的な考え方になります。

ただ、私は思います、

例えば朝早く起きて、カフェなどにいき、ブレッドプルーフコーヒーを飲んで静かな時間に考えている時間などは、自由意志なのではないかと。

朝早く起きて二度寝することを選択せずに、冷たいシャワーを浴びるのは自由意志なのではないかと思います。

私はここで感じたことは、

スマホの通知機能や、雑多な部屋だったりいろいろな物事がある環境だと、誘発されて勝手に出てくる言葉が増えるので、自由意志が減っていくと感じています。

クリエイティブな仕事や発想は自由意志からしか出てこないと感じていますので、私は、スマホの通知を全部許可しません。

マーケターは、マインドシェアを奪うのが仕事ですので、自分の生き方ができるために、こうした雑踏な音から身を守ることも心がけましょう。

COMMENT ON FACEBOOK