ヨーロッパと美
両親の特質を継承する
By Tatsuya Shiraishi
歴史や文化は大切だと思います。
国としての歴史があるように人としての歴史もあります。
あなたの例にとれば、
あなたの直近の歴史は、あなたのお父さんとお母さんです。
あなたのお父さんとお母さん、
さらにはおじいちゃんとおばあちゃん
さらには、ひいおじいちゃんと・・
続いています。
あなたは突然天からおくるみに包まれて鷲が運んできたわけではありません。
例えば、私の奥さんは、わりと歴史やうんちく的なものをしっており、また、抽象度の高いところを結びつけるのが上手です。
奥さんのお父さんも同じ特質があります。歴史やいろんなこと知っています。
「ああ、これがあみさんの歴史か」
と思ったものです。
私は、内向的で、オタク気質です。
小さい頃は、外交的だったらよかったな。
そう思ってました。
私の父親も内向的で、休日は、自宅でDVD見たり、映画や音楽鑑賞をしていました。
友人とバーベキューに行ったり、ハイキングしにいったりしたことをみたことはほとんどありません。
が、これも幸せの形なのだなぁと思った時に、
私自身も、どちらかというと、みんなと遊んでいるより、自宅で本を読んだりしてるほうが幸福度が高い場合が多いことを受け入れました。
それまでは無理して友達と予定をいれて遊んでいたのですが、周りが遊んでいる時でも、自宅にこもってパソコンをしたり、本を読んだりする生活をすることが穏やかな気持ちでできるようになりました。
私の母親は、ワークホリックで
「私は世間話とかできないのよ」
といってました。
その特質をかなり受け継いでおりワークホリックで(今、日曜日ですが朝早く起きてこの文章書いています。)世間話も私はほとんどできません。
で、
「それでいい」
ということです。
両親のことを嫌いな人って結構多いと思いますが、その特質はある程度自分も持っていると思いますので、親に対する感謝や尊敬は結果的に自分に対する感謝と尊敬になります。
両親も人間ですので、間違いも犯しますし欠点もあると思います。
なので全てを好きになることはできないとおもいますが、完璧でない部分を粗探しするのではなく、尊敬できる部分を大切に持ち恩を忘れないことが大切だと思います。
COMMENT ON FACEBOOK