欠点をなおそうとしてもなおりません

シェアする

アマルフィ海岸でディナー

欠点をなおそうとしてもなおりません
By Tatsuya Shiraishi


寒い部屋の中にいて

「寒さよきえろ!」

と唱えれば寒さは消えませんよね。

それとおなじで

「欠点よなくなれ!」

と考えてなおそうとしてもなおりません。

寒い部屋を寒くなくしたければ

火を焚いて暖かくすればいいのです。

真逆のものを使うことで治すことの考え方を「対治」といいます。

欠点をなおすのではなく、新しい資質を開発していくことで自然と欠点はなくなっていきます。

私は前から部屋が片付けられない清潔感がない。などの欠点があり、治そうとしても続かず、諦め、もはやお手伝いさんに頼む。など外部委託作戦に切り替えていました。

しかし、最近、『美意識を磨く』ということにコミットしだしてから、そうしたことが自然とできるようになりました。

欠点を治そうという足りないところを補うネガティブなモチベーションによるアプローチだと20年間くらいなにも変わらず、これはもう、便所にこびりついた頑固な汚れのようにとれない自分の性格くらいに思っていましたが、新しい特質や資質を開発しようというポジティブなアプローチで2ヶ月くらいで変わりだしたので、人って変わるものだなと実感しています。

COMMENT ON FACEBOOK